一般的には、冷やすより温かくケアするみたいで、温泉で直したよと言うとびっくりされました。
私の場合は、温めるとよかったわけで、逆に冷やすのはいけなかったのでしょう。
温泉で良くなっても、自宅では風呂に入りませんでしたし、布団1枚で背中やおしりを出して寝ていたのが悪かったようです。
月曜日、仕事の後に、温泉で買ってきた薬湯のもとを入れて風呂に浸かったら、不思議なことに痛みは引いていくし、カチリと収まるべく収まったというような、回復の手ごたえがあったのです。
こんな感じです。
腰のあたりの、筋肉やら、骨やら筋やらが、7〜8個のボルトでしっかり固定されていると想像してみてください。
これがギックリ腰でガタガタにタガが緩んでしまったような感じです。
ほんの少しの動きでもその緩みがあちこちにぶつかったり、引っ張ったりしてひどい痛みの原因となっていました。(思うに)
このタガの緩みが治った。そんな手ごたえがありました。
翌日また温泉に行ったのですが、この日を境に、寝、起き、起ち座りが格段に楽になっていきました。
那須町の温泉とだけ言っておきます。有名なのですぐわかると思います。
日本3大美肌の湯という看板をあげている喜連川温泉に住んでいながら、叱られそうですが、1日くらいは地元の温泉を試してみるべきでした。
それにしても、栃木県は素晴らしい温泉に恵まれていています。
もういくつか、とっておきの温泉があるのですが、何かの機会に紹介してみます。
続きを読む